賽銭箱が三方に交換されていた御食神社(豊受大神宮 摂社)

2022年10月09日(日) 賽銭箱が三方に交換されていた御食神社(豊受大神宮 摂社)  (車、徒歩)

神社港を訪れたので、御食神社に立ち寄った。

御食神社(豊受大神宮 摂社)

御食神社(豊受大神宮 摂社)

 

鳥居の先、外側にある御垣の御門へ向かおうと思ったが、そこには賽銭箱はなく

御食神社(豊受大神宮 摂社)

御食神社(豊受大神宮 摂社)

 

鳥居の柱の根元に三方が置かれていた。

賽銭箱が三方に交換されていた御食神社(豊受大神宮 摂社)

賽銭箱が三方に交換されていた御食神社(豊受大神宮 摂社)

 

どうも賽銭箱は三方と交換されたようだ。

賽銭箱が三方に交換されていた御食神社(豊受大神宮 摂社)

賽銭箱が三方に交換されていた御食神社(豊受大神宮 摂社)

 

昨年の修繕では賽銭箱も新しく作り替えられていたが・・・

【参考】

 

ふと、河原淵神社での出来事を思い出した。

 

この記事の締めは、聞き取りした次の言葉だった。

河原淵神社の賽銭箱は破損してしまったので撤去した。神宮も賽銭箱を置くことは薦めていないので今後は三方のようなものを置くに留める予定

 

このことが影響しているのだろうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です