高向大社で見かけた茅の輪(伊勢市御薗町高向)

2022年06月26日(日) 高向大社で見かけた茅の輪(伊勢市御薗町高向) (徒歩)

6月30日には夏越の大祓が斎行される神社が多い。

私が知る限り、伊勢市内でも6社で、茅の輪が立てられる。(他にもあると思うが・・・)

【参考】

 

もしかすると、すでに茅の輪が立てられているかも?と思い、午後から【キタヰの妻】と市内をぶらり。高向大社 -> 今社 -> 世木神社 -> 船江上社の順で巡った。

 

高向神社を訪れたところ

高向大社(伊勢市御薗町高向)

高向大社(伊勢市御薗町高向)

 

高向大社(伊勢市御薗町高向)

高向大社(伊勢市御薗町高向)

 

鳥居の前には、茅の輪が立てられていた。

高向大社で見かけた茅の輪(伊勢市御薗町高向)

高向大社で見かけた茅の輪(伊勢市御薗町高向)

 

また、祭典看板には「大祓」の文字があり、「茅の輪くぐり」の説明が添えられていた。

祭典看板には茅の輪くぐりの説明、高向大社(伊勢市御薗町高向)

祭典看板には茅の輪くぐりの説明、高向大社(伊勢市御薗町高向)

 

高向大社で見かけた茅の輪(伊勢市御薗町高向)

高向大社で見かけた茅の輪(伊勢市御薗町高向)

 

続いて訪れたのは今社。

今社(伊勢市宮町)

今社(伊勢市宮町)

 

茅の輪はなかった。

今社(伊勢市宮町)

今社(伊勢市宮町)

 

祭典看板に大祓の文字が見られなかったが

祭典看板、今社(伊勢市宮町)

祭典看板、今社(伊勢市宮町)

 

社務所には「夏越の大祓」が案内されていた。

社務所に掲示されていた「夏越の大祓」の案内、今社(伊勢市宮町)

社務所に掲示されていた「夏越の大祓」の案内、今社(伊勢市宮町)

 

次には世木神社。こちらでは、茅の輪も大祓の案内も見つけることはできなかった。

世木神社(伊勢市吹上)

世木神社(伊勢市吹上)

 

最後は、船江上社。ここでも茅の輪は見られなかった。

船江上社(伊勢市船江)

船江上社(伊勢市船江)

 

ただし、以前にも紹介したように祭典看板には「夏越の大祓」が案内されている。

祭典予定表(伊勢市船江)

祭典予定表(伊勢市船江)

 

今年は、いくつの茅の輪をくぐれるだろうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です