2022年08月13日(土) 【キタヰの妻】との京都めぐり(伏見稲荷大社ほか) (徒歩、電車)
昨日に続き、本日も京都巡り。
お稲荷さんや稲荷講に興味があるので、伏見稲荷大社にはぜひともお参りしたいと思っていた。
【参考】
- 「寒中御見舞」札を確認しながらの【キタヰ講】による寒参り#6 2022 2022年02月11日
- 伊勢のお稲荷さん調査(伊勢図書館と・・・) 2018年10月08日
- 伊勢市立伊勢図書館で手入した稲荷講に関する資料のコピー 2018年01月21日
など
そこで、本日の目的地は伏見稲荷大社で、稲荷山だった。
ホテルから南方向を眺めると、台風8号の影響は見られないほどの早朝。
JR奈良線で、京都駅から稲荷駅へ移動すると駅前から続く参道を進んだ。(大鳥居は修繕中)
二番鳥居をくぐり
本殿へのお参りを終えると、千本鳥居へ進んだ。
【キタヰの妻】は伏見稲荷を訪れたことがあったが、稲荷山の山頂には立っていなかった。
稲荷山については二人ともの初登頂となるので、汗を拭いながらゆっくりと歩を進めた。
この鳥居には「令和四年九月吉日建之」と刻されている。
石造の鳥居も所々で見かける。
「誰」も。
地道に進めば、ゴールにたどり着ける。
【キタヰの妻】も私も初登頂の稲荷山。
右回りで山頂を後にすると・・・
鳥居には建之と記されているが、こちらは修繕。
ときどき、ぽつりぽつりと雨粒を感じもしたが、ここでは青空になっていた。
足と腰が疲れてきたので、こちらにもお参り。
伏見稲荷大社を後にするとどうしよう?
17時10分京都発の近鉄特急で、帰勢する予定だったので、まだまだ時間があった。
JR奈良線でひと駅もどると東福寺駅で降りた。北方向へ上り
東海道新幹線等が走る野本架道橋の下を歩いた。
ほどなくたどり着いたのは、三十三間堂。
さらには、京都国立博物館にも訪れた。
歩き疲れてしまったので、博物館の敷地にある「前田珈琲 京博店」で昼食と休憩。
ゆったりとした時間を過ごした後、再び歩き始めると
京都駅を目指した。この付近は開発が進んでいるようだが、変則的な道路の理由は何なんだろう?
この後は、ゆっくりと帰りの特急を待っていた。
何十年ぶりかの旅行、しかも3日間も。
新型コロナに気をつけながらでも、楽しかった。