2024年09月14日(土) 安価で手軽に作れるチケットホルダー
以前の京都めぐりで「地下鉄・バス一日乗車券」を購入したが、元をとる前に紛失した。その時はかなりのショックで、その後はバスにも地下鉄にも乗らずにひたすら歩いた。
【参考】
- 【キタヰの妻】との京都めぐり(野宮神社、天龍寺ほか) 2022年08月12日
こんな苦い思い出を頭にちらつかせながらも、延暦寺を訪れるために「比叡山延暦寺巡拝 京阪線きっぷ(4,000円)」を購入した。
【参考】
- 【キタヰの妻】との比叡山延暦寺ぶらり 2024年09月06日
こんな高額な周遊きっぷの購入を後押ししてくたのが、チケットホルダーだった。
しかも、それは安価で手軽に作れるもの。
ダイソーの店内でチケットホルダーを探していたところ、こちらを見つけた。
2穴バインダーで使用するジッパーバッグのようだ。
容易に開け締めできるジッパーも重要だが、しっかりしたプラ板にあけられた穴が重要である。
しかも4枚入りで、1枚の値段は 25円+税 である。
ストラップが手元にあれば、この値段でチケットホルダーを作れてしまう。
私は携帯用のストラップを別に購入したので125円+税にて、こちらのチケットホルダーを作った。
名刺サイズのブログカードがこのように収まる。透明なので中が見える。
比叡山延暦寺への旅では、自動改札以外、比叡ケーブルや比叡ロープウェイ、比叡山内シャトルバスなどではチケットを出すことなく、首からさげたフォルダーを見せることでパスできた。紛失の心配がない。