2023年初春 東博章写真展「随に(まにまに)」@gallery0369

2023年02月04日(土) 2023年初春 東博章写真展「随に(まにまに)」@gallery0369 (車、徒歩)

gallery0396(津市美里町三郷)では、東博章写真展「随に(まにまに)」が昨日より開催されている。

開催日時は2023年2月3日(金)~5日(日)、2月10日(金)~12日(日)計6日間の13時~18時で入場無料。詳細については、ギャラリーのホームページを!

【参考】

 

本日、開始時刻に合わせて訪れたところ

東博章写真展「随に(まにまに)」@gallery0369

東博章写真展「随に(まにまに)」@gallery0369

 

こちらの扉を開けると、すでに多くの方が観覧していた。会場撮影を憚ってしまうほどの多さだったので、今回は展示風景の写真はない。

私は観覧者の間をすり抜けけて会場を三周しながら、各作品に魅入ってしまった。

東さんが大判カメラで撮影し、自ら印画紙にプリントした作品には、地方で見かける普遍的な風景や植物、建物が当たり前のように切り撮られている。しかし、精緻で繊細なイメージ。しかも、「動」を感じるものが多い。擁壁に生える植物は擬人化され躍動的に揺れそうな。ケーブルクレーンのワイヤーは弾けそうな力を秘めている。など・・・

すべての作品は、東さんが製作した額に収まり、マットの余白もすべてが統一されている。なんとも心地よい配置だった。

私が鑑賞している間にも、続々と入場者が増えてきたので、東さんに話を伺う間もなく会場を後にしてしまった。

 

素晴らしい写真展、あと四日間あります。ぜひ、ご来場を!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です