紀伊長島へのプチトリップ(北牟婁郡紀北町)

2022年03月20日(日) 紀伊長島へのプチトリップ(北牟婁郡紀北町長島) (車、徒歩)

いつだっただろうか?【キタヰの妻】がTV番組「鉄オタ道子、2万キロ」(玉城ティナ 主演)を観ていたので、横から覗き見したところ、私も虜になってしまった。玉城ティナが演じる主人公 道子が地方の駅へ降り立ち、発する「ここどこだよ」は魅力的で、コロナ禍により閉塞感のある日常から旅に出たい気持ちが高まってしまう。また、彼女が食べる駅弁も魅力的だ。そんな楽しみな番組だが、来週で最終回となってしまう。

【キタヰの妻】から

「ここどこだよ」と言ってみたい。駅弁も食べたい。

との要望がでたので、電車の旅も考えたが、マンボウは解除されたものの未だにコロナは収まる様子を見せな。電車は諦めて車でのプチトリップに。【キタヰの妻】が「ここどこだよ」と言える場所ならどこでも良いとのことだったので、私が志摩マリンランドから寄贈されたマンボウのモニュメントを見たく、また江ノ浦大橋【アルファ橋】および昇降機能がある江ノ浦橋を歩きたかったので、紀伊長島へのプチトリップを実施した。

今回は、道の駅 紀伊長島マンボウを起点として、紀伊長島をぐるりと巡ってからこちらへ戻ってきた。道の駅で弁当をかったので、とりあえず駅弁。

紀伊長島マンボウを後にすると

道の駅 紀伊長島マンボウ

道の駅 紀伊長島マンボウ

 

片上池に沿って紀伊長島駅へ進んだが

[荷坂峠道 登り口 | JR紀伊長島駅0.8km]の道標

[荷坂峠道 登り口 | JR紀伊長島駅0.8km]の道標

熊野古道を歩くために、戸ノ須交差点へ出た。ここから

国道42号 戸ノ須交差点付近

国道42号 戸ノ須交差点付近

 

熊野古道を進むと

紀北町東長島にて

紀北町東長島にて

 

この付近でも年中しめ縄が飾られていることを確認しつつ・・・

紀北町東長島にて

紀北町東長島にて

 

紀北町東長島にて

紀北町東長島にて

 

ゆうがく邸を過ぎると

ゆうがく邸

ゆうがく邸

 

建物の壁にこのような掲示が貼られているが、【キタヰの妻】の目にも留まった。

ボンドで始まる「しない運動」の掲示

ボンドで始まる「しない運動」の掲示

 

ふみきりやのある二郷(にご)踏切にてJR紀勢本線を横断すると

ふみきりや(JR紀勢本線二郷踏切付近)

ふみきりや(JR紀勢本線二郷踏切付近)

 

赤羽川へ向かった。

紀北町東長島にて

紀北町東長島にて

 

赤羽川に架かる長島橋を渡っていると電線に絡まるこんのモノが多数。

赤羽川に架かる長島橋にて

赤羽川に架かる長島橋にて

 

橋を渡り終えると継ぎ目が!!!

赤羽川に架かる長島橋

赤羽川に架かる長島橋

 

行きはこちらの道標から外れ

[右伊勢|左熊野]の道標(風の広場)

[右伊勢|左熊野]の道標(風の広場)

堤防沿いを進んだ。

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

この先で堤防を離れると

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

家並みの間を進む。ここからはさらに道幅が狭くなる。

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

郵便局の前から

JP紀伊長島郵便局

JP紀伊長島郵便局

 

こちらの路地へ進むと階段を上った。その先は強固な堤防となっている。

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

堤防道路の上から海を背にするとパチリ。

堤防道路からの眺め(紀北町長島)

堤防道路からの眺め(紀北町長島)

 

私の目的地である江ノ浦大橋【アルファ橋】方向へ進んだ。

堤防道路からの眺め(紀北町長島)

堤防道路からの眺め(紀北町長島)

 

遠くから眺めることしかなかった江ノ浦大橋が近づいてきた。

江ノ浦大橋【アルファ橋】(長島港)

江ノ浦大橋【アルファ橋】(長島港)

 

こちらのループ部分には歩道がないため、階段を使い

江ノ浦大橋(長島港)

江ノ浦大橋(長島港)

 

この場所へ上がる。歩行者はループ方向へ進入できない。

江ノ浦大橋(長島港)にて

江ノ浦大橋(長島港)にて

 

江ノ浦大橋の歩道を進みながらパチリ、

江ノ浦大橋からの眺め

江ノ浦大橋からの眺め

 

パチリ、

江ノ浦大橋からの眺め

江ノ浦大橋からの眺め

 

パチリ。あれに見えるは次の目的地だ。ここまでくれば【キタヰの妻】だけでなく、私も「ここどこだよ」だ。

江ノ浦大橋から望む江ノ浦(昇降)橋

江ノ浦大橋から望む江ノ浦(昇降)橋

 

橋を渡り終えるとその先、右側に階段がある。

江の浦大橋(長島港)

江の浦大橋(長島港)

 

階段を下るとその下には神社の御社が望めた。

江ノ浦大橋から鏡神社へ

江ノ浦大橋から鏡神社へ

 

さらに下ると

江ノ浦大橋から鏡神社へ

江ノ浦大橋から鏡神社へ

 

階段にはマンボウ陶板が設置されていた。

マンボウ陶板62 α橋登口

マンボウ陶板62 α橋登口

 

先ほど見下ろした神社は鏡神社で、参道を進むと

鏡神社(紀北町長島)

鏡神社(紀北町長島)

 

鏡神社の左側には

恵比須神社・鏡神社・稲荷神社(紀北町長島)

恵比須神社・鏡神社・稲荷神社(紀北町長島)

 

恵比須神社が

恵比須神社(紀北町長島)

恵比須神社(紀北町長島)

 

右側には稲荷神社は鎮座していた。

稲荷神社(紀北町長島)

稲荷神社(紀北町長島)

 

また、鏡神社を後にするとその向かいに別の鳥居があり、その中には福ノ神(大黒様)がまつられている。

福ノ神(紀北町長島)

福ノ神(紀北町長島)

 

福ノ神(紀北町長島)付近

福ノ神(紀北町長島)付近

 

家並みを外れてから

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

港へ進むと

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

こちらも強固な堤防が設置されている。

江ノ浦湾(紀北町長島)

江ノ浦湾(紀北町長島)

 

江ノ浦に沿って堤防の外側を進むと気になる旗をパチリ、パチリ。

江ノ浦湾にて

江ノ浦湾にて

 

江ノ浦湾にて

江ノ浦湾にて

 

あれに見えるは弁天島で、市杵島神社の幟旗が風に翻っていた。

市杵島神社(江ノ浦湾)

市杵島神社(江ノ浦湾)

 

堤防に沿ってさらに進むと

江ノ浦湾(紀北町長島)

江ノ浦湾(紀北町長島)

 

江ノ浦湾にて

江ノ浦湾にて

 

ついに江ノ浦橋へたどり着いた。

昇降機能がある江ノ浦橋

昇降機能がある江ノ浦橋

 

以前に一度だけ、この橋が昇っている姿を見たことがある。

長島神社から眺めた江の浦橋(北牟婁郡紀北町長島)

長島神社から眺めた江の浦橋(北牟婁郡紀北町長島)

 

【参考】  熊野古道伊勢路歩き(紀伊長島駅〜古里温泉)、梅ケ谷駅〜(荷坂峠)〜始神さくら広場 2 of 3 2019年04月28日

 

車は進入できない。信号は点灯していない。今も昇降するのだろうか?

昇降機能がある江ノ浦橋

昇降機能がある江ノ浦橋

 

えのうらはし(長島港)

えのうらはし(長島港)

 

そんなことを考えながら橋を渡った。

江ノ浦橋にて

江ノ浦橋にて

 

このワイヤーが動く様子を見たいものだ。

江ノ浦橋の昇降機能

江ノ浦橋の昇降機能

 

江ノ浦橋を後にすると帰路へ。

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

行きとは別のルートを歩いた。

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

ところが

マンボウ陶板22 浦町

マンボウ陶板22 浦町

 

見覚えのある場所へ出た。

長島港魚市場への出入口(紀北町長島)

長島港魚市場への出入口(紀北町長島)

 

行きは堤防道路からこの看板の裏側を眺めていたのだった。ここで「安全は・・」看板をくぐらずに、手前を左へ。

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

ここは熊野古道で歩いたことがある。

欠けたマンボウ陶板7 新町

欠けたマンボウ陶板7 新町

 

しばらく、熊野古道を歩いた。

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

紀北町長島にて

紀北町長島にて

 

濱口熊嶽邸跡(紀北町長島)

濱口熊嶽邸跡(紀北町長島)

 

松本庚申堂(紀北町長島)

松本庚申堂(紀北町長島)

 

琴比羅社(紀北町長島)

琴比羅社(紀北町長島)

 

赤羽川を渡り返すと二郷踏切を渡ってから

JR紀勢本線 二郷踏切付近

JR紀勢本線 二郷踏切付近

 

紀伊長島駅方向へ進んだ。

JR紀勢本線 紀伊長島駅

JR紀勢本線 紀伊長島駅

 

駅前の道をさらに先は進むと

紀北町東長島にて

紀北町東長島にて

 

片上池の池畔へたどり着く。

萩原台公園(紀北町東長島)

萩原台公園(紀北町東長島)

 

萩原台公園で遅めの昼食となった。(12時半頃)

昼食の弁当(萩原台公園にて)

昼食の弁当(萩原台公園にて)

 

しばしの休憩を終えると、片上池の周回路をたどって道の駅 紀伊長島マンボウへ戻った。

片上池付近(紀北町東長島)

片上池付近(紀北町東長島)

 

対岸にはマンボウ。

片上池(紀北町東長島)

片上池(紀北町東長島)

 

片上池付近(紀北町東長島)

片上池付近(紀北町東長島)

 

カモの鳴き声に驚かされながら

片上池(紀北町東長島)

片上池(紀北町東長島)

 

片上池(紀北町東長島)

片上池(紀北町東長島)

 

先へ進むと木製の周回路を歩いた。

片上池の周回路(紀北町東長島)

片上池の周回路(紀北町東長島)

 

ここから池へ川が流れ込んでいた。

片上池(紀北町東長島)

片上池(紀北町東長島)

 

これで、久しぶりのプチトリップは終了となる。

片上池の周回路(紀北町東長島)

片上池の周回路(紀北町東長島)

 

木製の通路は、メンテナンスが大変のようだ。

片上池の周回路(紀北町東長島)

片上池の周回路(紀北町東長島)

 

道の駅 紀伊長島マンボウに戻ると

道の駅 紀伊長島マンボウ

道の駅 紀伊長島マンボウ

 

最後の目的を果たした。それについては別の記事で紹介する。

 

締めにソフトクリームも食べたし、【キタヰの妻】は楽しんでくれただろうか。

私は満足、満足。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です