春の大祭が斎行された倭姫宮(皇大神宮 別宮)

2024年05月05日(祝・日) 春の大祭が斎行された倭姫宮(皇大神宮 別宮) (徒歩)

猿田彦神社へ向かう途中で、倭姫宮にも訪れた。

鯉のぼりを手にした多数の子どもたちとすれ違いながら坂道を進むと

左手に見える神宮徴古館の窓ガラスから鯉のぼりらしきものが。

神宮徴古館の窓越し鯉のぼり

神宮徴古館の窓越し鯉のぼり

 

端午の節句を感じながら参道へ進んだ。

倭姫宮(皇大神宮 別宮)

倭姫宮(皇大神宮 別宮)

 

倭姫宮の前にはテントが張られていて、過去に体感した祭典を思い出した。

倭姫宮(皇大神宮 別宮)

倭姫宮(皇大神宮 別宮)

 

【参考】

 

お参りを終えて参道を戻る際、祓所を眺めると

倭姫宮の祓所(皇大神宮 別宮)

倭姫宮の祓所(皇大神宮 別宮)

 

そこには

「春の大祭」の名残(倭姫宮)

「春の大祭」の名残(倭姫宮)

 

修祓で使用された銭切が残されていた。祭典の名残だ。

「春の大祭」の名残(倭姫宮)

「春の大祭」の名残(倭姫宮)

 

帰りは表参道を進み

倭姫宮(皇大神宮 別宮)

倭姫宮(皇大神宮 別宮)

 

倭姫宮の表参道にて

倭姫宮の表参道にて

 

こちらの鳥居をくぐった。礼の後のパチリ。

倭姫宮(皇大神宮 別宮)

倭姫宮(皇大神宮 別宮)

 

倭姫宮御杖代奉賛会の高張提灯(倭姫宮)

倭姫宮御杖代奉賛会の高張提灯(倭姫宮)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です