先週に続き、牛尾崎池付近の玉城町ぶらり

2022年12月03日(土) 先週に続き、牛尾崎池付近の玉城町ぶらり (車、徒歩)

先週、玉城町にある牛尾崎池をところどころ眺めたが、一周はできていあかったので

【参考】

 

本日は午後から残りの部分を歩くことにした。牛尾崎池の周回で残るは、坂手国生神社付近から北へ回って、東側の取水工から下田辺北交差点まで。

本日は玉城町役場に駐車できたので、村山龍平記念館前をスタートして

村山龍平記念館(玉城町田丸)

村山龍平記念館(玉城町田丸)

 

田丸城址を左へ巻くとこちらから西へ向かい

城西の地名板

城西の地名板

 

JR参宮線の脇を進んだ。気になるモノをパチリ、パチリ・・・

玉城町下田辺にて

玉城町下田辺にて

 

玉城町下田辺にて

玉城町下田辺にて

 

玉城町下田辺にて

玉城町下田辺にて

 

JR参宮線(玉城町上田辺)

JR参宮線(玉城町上田辺)

 

玉城町上田辺にて

玉城町上田辺にて

 

遥拝所にて(玉城町上田辺)

遥拝所にて(玉城町上田辺)

 

やっと、たどり着いた場所は、西側から牛尾崎池を眺められる場所。

牛尾崎池(玉城町上田辺)

牛尾崎池(玉城町上田辺)

 

対岸には取水工が眺められる。

牛尾崎池(玉城町上田辺にて)

牛尾崎池(玉城町上田辺にて)

 

眺めていると鳥たちの激しい着水を目撃。

牛尾崎池(玉城町上田辺にて)

牛尾崎池(玉城町上田辺にて)

 

この場所を後にすると、まずは対岸の取水工を目指した。

坂手国生神社の前を通り、北方向へ・・・

坂手国生神社(皇大神宮 摂社)付近

坂手国生神社(皇大神宮 摂社)付近

 

歩いていると右側。民家の庭だろうか朱鳥居を見つけた。勝手に入ることはできないので、こちらで遙拝。

牛尾崎池の北側への途中で見かけた朱鳥居(玉城町上田辺)

牛尾崎池の北側への途中で見かけた朱鳥居(玉城町上田辺)

 

さらに先へ進むと

玉城町玉川にて

玉城町玉川にて

 

右手に上玉川農村公園がある。公園前の道路を道なりに進むとこの付近では池の気配も感じられない。

上玉川農村公園(玉城町玉川)

上玉川農村公園(玉城町玉川)

 

左手に流れる川に枕木の橋が架かっていたので、

玉城町玉川にて

玉城町玉川にて

 

その上からのパチリ。

玉城町玉川にて

玉城町玉川にて

 

さて、ここからは池に近づこう。

下の写真の右方向からやって来て、左方向へと進んだ。

玉城町玉川にて

玉城町玉川にて

 

道なりに進み突き当りを右へ曲がればこちら。前方には池の堤防が望める。道路は右方向へ。

牛尾崎池取水工付近(玉城町上田辺)

牛尾崎池取水工付近(玉城町上田辺)

 

坂道を上り切ると景色は一変した。なんだこの広さ。

取水工付近から望む牛尾崎池

取水工付近から望む牛尾崎池

 

この場所からは牛尾崎池を一望できた。

牛尾崎池取水工

牛尾崎池取水工

 

この背後には、先週に遠望した建物も見える。

牛尾崎池取水工付近からの眺望

牛尾崎池取水工付近からの眺望

 

取水工を後にすると左方向に特徴的な木を見つけたのでパチリ。

玉城町玉川

玉城町玉川

 

後は池には近づけずに、下田辺北交差点交差点を左へ進むと

玉城町下田辺にて

玉城町下田辺にて

 

こちらから

玉城町佐田にて

玉城町佐田にて

 

田丸神社の前へ出て、玉城町役場へ戻った。

田丸神社(玉城町下田辺)

田丸神社(玉城町下田辺)

 

これで、牛尾崎池の周回は終了。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です