2024年08月15日(木) 松阪市営駐車場から宝塚古墳までのぶらり (車、徒歩)
本日は宝塚古墳を訪れるため、松阪市営駐車場まで車で行き、そこからは近鉄のてくてくまっぷ 三重-10 松坂城跡・古墳コース を参考に【キタヰの妻】と歩くことにした。
【参考】
ところが、法隆寺への旅で見かけたポケモンマンホール蓋に魅せられた【キタヰの妻】は、松阪市松阪図書館前にもあることを知ると、早々に寄り道となった。
さらに、本日は気温が高く暑さに負けてしまったので、久保古墳を諦め宝塚古墳からは松阪駅方向へ直行した。今回もぶらりのご褒美はかき氷となった。
松阪市営駐車場を後にすると
松坂城跡の石垣をめぐり
こちらから
御城番屋敷へ進んだ。振り返ってのパチリ。
松阪神社の参道鳥居を右に見ながら進むと
20mほどの車が通れない路地を進むと県道へ出て
五曲橋を目指した。
マップでは橋を渡らず、阪内川の上流方向(左)へ進むのだが、
ポケモンマンホール蓋を確認するために橋を渡った。
松阪市文化財センターギャラリーの脇を通って
松阪市松阪図書館前にたどり着くと、噴水の脇にこちら。
一瞬のパチリを終えると、鐘紡の痕跡を確認しながら
マップルートである五曲橋東詰 交差点まで戻った。
ここからはしばら阪内川に沿って歩くのだが、こちらは道路に左側を流れる水路。合流の段差が大きい。
右側の水路の先はこんな感じだが、マップルートではこちらを離れ阪内川に沿う。
五曲橋に続く
井村橋が現れたが、次の橋で左折だ。
さらに上流方向へ進むと
ゴム引布製起伏堰を見かけた。最近はこのタイプの堰を見かけることが多い。
ついに大足橋にたどり着いたので、阪内川を離れた。
橋のある交差点を左へ進むとこんな用水が気になる。
さくら保育園を過ぎ
ヘアーサロンみやたの十字路を右へ折れる。マップがなければこのようなルートを辿らないだろうと思えるルートだ。
さすが「てくてくまっぷ」でることを実感しながら照りつける太陽に対抗しながら・・・
鉄蓋に覆われた新しい水路にある壊れそうな木製の制水板が魅力的だ。
コンクリート工場の脇を通ると
ビニールハウスや
田んぼの脇に多数のアヒルやアイガモを見かけた。
マップでチェックポイントとなっている消火栓を見つけるとこの先を左へ。
国道166号へ出ると右へ折れるが、目の前にある交差点を左へ。しばらく道なりに進めば坂の上に
宝塚古墳公園がある。
さらに坂を進むと宝塚古墳を体感した。
宝塚古墳については別の記事で紹介する。
当初は、ここから久保古墳に寄り、東松坂駅から近鉄に乗って松坂駅へ向かう予定だった。
しかし、厳しい暑さのため無理はせず、かき氷を求めて松坂駅へ直行することに変更した。
宝塚町交差点から宝塚古墳を背にして進むと
水分を補給しながら、黙々と・・・
こちらで国道166号へ合流すると、道なりだ。
愛宕町交差点を過ぎると目的の店は目と鼻の先。
ついにたどり着いたのは、夏季限定営業の513 iCE LABだった。
私は食べたのは甘夏ヨーグルト。【キタヰの妻】は特選抹茶。
かき氷を楽しんだあとは、日野町交差点を経由して松阪市営駐車場まで戻った。
帰宅後にはさらにご褒美のビールを楽しんだ。
やはり、暑い日のウォーキングにはかき氷とビールがお供だ。