久しぶりの玄甲舎、20分のDVDにかぶりつき(玉城町佐田)

 

2022年06月18日(土) 久しぶりの玄甲舎、20分のDVDにかぶりつき(玉城町佐田) (車、徒歩)

作野瑛一写真展「朽羅百景」を観覧するために玄甲舎を訪れた。

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

修復工事を終えでオープンを迎えた時、以来だ。

 

【参考】

修復工事を終え正式にオープンした金森得水 別邸(茶室)「玄甲舎」(度会郡玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

微妙な変化を楽しむと

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

現在の来場者は私のみ。雨が降り始めた12時過ぎだったからだろうか。独り占めの玄甲舎を楽しんだ。

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

こちらの箪笥、以前はなかった?

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

台所へ移動するとこの凹みを眺めてしまう。眺めているだけでなぜか心が落ち着く。

玄甲舎(玉城町佐田)

玄甲舎(玉城町佐田)

 

この凹みの隣では、DVDがループ再生されていて、ちょうど始まるところだった。

玄甲舎修復プロジェクトの軌跡DVD

玄甲舎修復プロジェクトの軌跡DVD

 

タイトルが「玄甲舎修復プロジェクトの軌跡」だったので、テレビの前にある椅子に腰掛けて魅入ってしまった。金森得水がかなりのこだわりを持って玄甲舎を建てたこと、また、修復に当たっては関係者がかなりのこだわりを持って対応したことなど、興味深い内容が20分にまとめられている。

玄甲舎修復プロジェクトの軌跡DVD

玄甲舎修復プロジェクトの軌跡DVD

 

玄甲舎修復プロジェクトの軌跡DVD

玄甲舎修復プロジェクトの軌跡DVD

 

修復が終了すると

音が消え

玄甲舎がオープンすると

静かな町に、一座建立の声がする

に変わったと。

玄甲舎修復プロジェクトの軌跡DVD

玄甲舎修復プロジェクトの軌跡DVD

 

また、訪れて視聴しよう。

玄甲舎修復プロジェクトの軌跡DVD

玄甲舎修復プロジェクトの軌跡DVD

 


 

【追記】

ネット検索したところ、この動画がYouTubeにアップされていることを知った。

  • 玄甲舎 | 玉城町のホームページ

こちらはショートバージョン。 ロングは上のリンクより

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です