2023年10月21日(土) スマホ戦隊ワシレンジャーによるリアルスタグラム〜スマホからアートへ〜@伊勢和紙館 (徒歩)
伊勢和紙ギャラリーを訪れたところ、伊勢和紙館で開催されている「リアルスタグラム」の案内が掲示されていた。
一度、観たいと思っていた写真展なので、伊勢和紙館へ。
伊勢和紙館の壁面には、十面の作品が展示されている。
作品の前には次の説明書きが置かれていた。
引用するとこちら。
スマホ戦隊ワシレンジャー そもそもは2021年夏、ひょんな事から話が始まり、百五銀行河崎支店での 展示1回きりで完結するはずだった小さな写真展、リアルスタグラム。 予想以上のご好評を頂き、その年から昨年にかけて県内でも百五銀行様 の支店をはじめとする複数箇所で巡回してきました。 そして今年の2023年夏も帰ってきました。今年は戦隊モノに扮した私達が スマホ戦隊「ワシレンジャー」と称して、色付きの伊勢和紙Artシリーズから メンバーがそれぞれ好みの色をチョイス。それぞれの色をテーマに、 「○○レンジャー」と称して身近なスナップ写真から渾身の作品(?)まで、 思い思いに作品として昇華させました。 私達リアルスタグラムのメンバーが展示している写真作品は、全てスマホで 撮影したものを伊勢和紙にプリントしたものなのです。 普段何気なくスマホで撮影する写真はSNSにアップされたりすると、しばしば その役目は終えます。ですけど、何百枚に1枚とか、これは残しておきたい と思う写真があったりしませんか?そのような記念すべき写真を伊勢和紙に プリントして残しておく・・・という方法があるのです。この展示はそういった 何気ない小さな希望を実現させた。いわば簡単にできてしまう企画なのです。 この展示が、ご覧頂いたみなさまのひらめきのヒントになればと願っています。 企画: ogurock(ストリートミュージシャン) 構成: 古市真祟(フォトグラファー) 協力: 中北喜亮(大豐和紙工業株式会社) 写真提供:河井怜愛華 新谷早苗
今回使用された色付きの「伊勢和紙Art」。
各自が、好みの「〇〇レンジャー」となって制作された作品はこちら。
和紙の色が先なのか、作品が先なのか?
作品と色がマッチしている。
こんな縛りも面白い。