スマホ戦隊ワシレンジャーによるリアルスタグラム〜スマホからアートへ〜@伊勢和紙館

2023年10月21日(土) スマホ戦隊ワシレンジャーによるリアルスタグラム〜スマホからアートへ〜@伊勢和紙館 (徒歩)

伊勢和紙ギャラリーを訪れたところ、伊勢和紙館で開催されている「リアルスタグラム」の案内が掲示されていた。

「リアルスタグラム」の案内(伊勢和紙ギャラリー)

「リアルスタグラム」の案内(伊勢和紙ギャラリー)

 

一度、観たいと思っていた写真展なので、伊勢和紙館へ。

伊勢和紙館(大豐和紙工業株式会社)

伊勢和紙館(大豐和紙工業株式会社)

 

伊勢和紙館の壁面には、十面の作品が展示されている。

スマホ戦隊ワシレンジャーによるリアルスタグラム@伊勢和紙館

スマホ戦隊ワシレンジャーによるリアルスタグラム@伊勢和紙館

 

作品の前には次の説明書きが置かれていた。

リアルスタグラム〜スマホからアートへ〜 スマホ戦隊ワシレンジャー

リアルスタグラム〜スマホからアートへ〜 スマホ戦隊ワシレンジャー

 

引用するとこちら。

 
スマホ戦隊ワシレンジャー

そもそもは2021年夏、ひょんな事から話が始まり、百五銀行河崎支店での
展示1回きりで完結するはずだった小さな写真展、リアルスタグラム。
予想以上のご好評を頂き、その年から昨年にかけて県内でも百五銀行様
の支店をはじめとする複数箇所で巡回してきました。

そして今年の2023年夏も帰ってきました。今年は戦隊モノに扮した私達が
スマホ戦隊「ワシレンジャー」と称して、色付きの伊勢和紙Artシリーズから
メンバーがそれぞれ好みの色をチョイス。それぞれの色をテーマに、
「○○レンジャー」と称して身近なスナップ写真から渾身の作品(?)まで、
思い思いに作品として昇華させました。
私達リアルスタグラムのメンバーが展示している写真作品は、全てスマホで
撮影したものを伊勢和紙にプリントしたものなのです。
普段何気なくスマホで撮影する写真はSNSにアップされたりすると、しばしば
その役目は終えます。ですけど、何百枚に1枚とか、これは残しておきたい
と思う写真があったりしませんか?そのような記念すべき写真を伊勢和紙に
プリントして残しておく・・・という方法があるのです。この展示はそういった
何気ない小さな希望を実現させた。いわば簡単にできてしまう企画なのです。
この展示が、ご覧頂いたみなさまのひらめきのヒントになればと願っています。

      企画:  ogurock(ストリートミュージシャン)
      構成:  古市真祟(フォトグラファー)
      協力:  中北喜亮(大豐和紙工業株式会社)
      写真提供:河井怜愛華
           新谷早苗

 

今回使用された色付きの「伊勢和紙Art」。

伊勢和紙Art

伊勢和紙Art

 

各自が、好みの「〇〇レンジャー」となって制作された作品はこちら。

紫苑レンジャーによるリアルスタグラム

紫苑レンジャーによるリアルスタグラム

 

薄藍レンジャーによるリアルスタグラム

薄藍レンジャーによるリアルスタグラム

 

桜レンジャーによるリアルスタグラム

桜レンジャーによるリアルスタグラム

 

檸檬レンジャーによるリアルスタグラム

檸檬レンジャーによるリアルスタグラム

 

曙レンジャーによるリアルスタグラム

曙レンジャーによるリアルスタグラム

 

和紙の色が先なのか、作品が先なのか?

作品と色がマッチしている。

こんな縛りも面白い。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です