2023年04月08日(土) 令和5年(2023)度の摂社・末社遷座予定 (徒歩)
年度が新しくなり、お伊勢さん125社である摂社・末社の造替、修繕が新たに進められる。
例年であれば、式年遷宮記念 せんぐう館のホームページにその予定が掲示される。
【参考】
- 【予想の答え合わせ】2022年度 摂社・末社の御遷座 2022年04月03日
- 【予想の答え合わせ】2021年度の摂社・末社の御遷座(造替、修繕) 2021年04月01日
4月1日から毎日、何度も確認していたが、今朝も昨年度の状態で更新されていなかった。
せんぐう館を訪れれば、最新情報を確認できるだろうと思い
この調査のためだけにせんぐう館を訪れた。
やはり、現地の情報が最新版に更新されていた。
せんぐう館内は撮影禁止なので、その内容をメモに記録した。
その内容がこちら。
今年度ですべての造替、修繕は終了すると思っていたが、2社が来年度以降となっていた。
また、予想外だったのが山末神社である。過去2回(第60回および第61回)の神宮式年遷宮では、山末神社が結びの神社だった。饗土橋姫神社に始まり、山末神社で終わるのが定形なのかと思っていたが、その予想が外れてしまった。
【参考】 詳細はこちら
今年は、遠く離れた多岐原神社の造替、山の中腹に鎮座する鴨神社の修繕が楽しむ。
鏡宮の仮殿はいずこに・・・
今年度も忙しい一年となりそうだ。