城田神社(伊勢市上地町)までのぶらり

2024年02月11日(祝・日) 城田神社(伊勢市上地町)までのぶらり (徒歩)

知人から四年ぶりに城田神社にて獅子舞が奉納されるとのお知らせとお誘いをいただいたので、今年は【キタヰの妻】とのウォーキングも兼ね、城田神社を訪れることにした。

宮川大橋で

宮川大橋(宮川)

宮川大橋(宮川)

 

宮川を渡ると

宮川大橋(宮川)

宮川大橋(宮川)

 

右手には建国記念の祝福が望めた。

宮川大橋から望む建国記念の祝福

宮川大橋から望む建国記念の祝福

 

左手はこれから向かう対岸だ。

宮川大橋から望む宮川の上流方向

宮川大橋から望む宮川の上流方向

 

橋を渡り切り、坂道を下ると

宮川大橋の左岸側

宮川大橋の左岸側

 

こちらの農道を進んだ。(まっすぐ進めば消防署の前に出るが、途中で異なる経路を・・・)

伊勢市磯町

伊勢市磯町

 

以前から歩きたかった小俣駅付近の架線橋にたどり着くとワクワク。

近鉄小俣駅付近の架線橋

近鉄小俣駅付近の架線橋

 

階段を進むと、小俣駅にはミジュマルトレインが停車した。

近鉄小俣駅に停車するミジュマルトレイン

近鉄小俣駅に停車するミジュマルトレイン

 

線路を越えると

近鉄小俣駅付近の架線橋

近鉄小俣駅付近の架線橋

 

その先にはおかげバスのバス停。

おかげバス 近鉄小俣駅口バス停

おかげバス 近鉄小俣駅口バス停

 

さらに、こんなところに山神が集められている。

山神(中小俣交差点)

山神(中小俣交差点)

 

JR参宮線の小俣駅へたどり着くと

JR参宮線 宮川駅

JR参宮線 宮川駅

 

時間に余裕があったので、官舎神社を訪れ、

離宮院址(伊勢市小俣町本町)

離宮院址(伊勢市小俣町本町)

 

その後は

官舎神社の参道入口

官舎神社の参道入口

 

駅前にあるウァン小俣店にて、豚まんとあんまんを2つずつ買い求めると

豚まんの幟旗

豚まんの幟旗

 

この近くにある離宮院公園のしだれ梅を眺めながら、早めの昼食となった。

官舎神社の参道入口付近

官舎神社の参道入口付近

 

昼食としだれ梅を堪能し、休憩を終えると汁谷川を遡った。

汁谷川の左岸(離宮院公園付近)

汁谷川の左岸(離宮院公園付近)

 

しばらくすると川から離れ、住宅街を・・・

伊勢市小俣町本町にて

伊勢市小俣町本町にて

 

雷電神社にも立ち寄ったが、それは別の記事で紹介しよう。

さらに歩を進めると、こちらも以前から気になっていた県道37号のトンネル。こちらをくぐり抜け

県道37号下(伊勢市小俣町本町)

県道37号下(伊勢市小俣町本町)

 

さらに進むと、すでに上地町へ入っていた。

伊勢市上地町

伊勢市上地町

 

土蔵が点在する立派な町並みを進むと

伊勢市上地町にて

伊勢市上地町にて

 

こんなところに多数の親柱や道標を見つけた。(コレクションなのだろうか)

伊勢市上地町にて

伊勢市上地町にて

 

ほどなく城田神社に到着したが、祭典の開始まで1時間以上もあったので、近くのミニストップでコーヒー休憩。

城田神社の幟旗

城田神社の幟旗

 

城田神社で獅子舞を楽しんだ後、別ルートで帰路に着いた。

度会橋を渡り

度会橋から望む宮川の上流方向

度会橋から望む宮川の上流方向

 

宮川堤を後にすると

宮川堤(宮川の右岸)

宮川堤(宮川の右岸)

 

茶屋町(常磐町)の道標前と通って・・・

茶屋町(常磐町)の道標

茶屋町(常磐町)の道標

 

その後は、TV番組ベスコングルメを見習って(?)、自宅近くの王将にてビールと餃子と・・・

歩いたことのない道をあるいたり、獅子舞を体感したり、ベスコングルメを楽しんだり、大満足な誕生日となった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です