不覚にもカメラ(OM-D E-M10Ⅱ)を落としレンズフードが破損、本体は?

2024年01月20日(土) 不覚にもカメラ(OM-D E-M10Ⅱ)を落としレンズフードが破損、本体は? (車、徒歩)

このシーズンはカメラが不調をきたす傾向にある。

【参考】

 

 

そのため、この時期にはいつも以上にカメラの扱いに注意しているのだが、今回は私の不注意で・・・(残念)

 

カメラのストラップをフードの後へ移動しようとした時、ストラップを掴んでいた手が滑ってしまった。

その瞬間、カメラが腰の高さからアスファルト舗装の上に直撃した。

「もうダメだ!」と諦めた。

こんな時は冷静になってスマホで現場写真を撮りたいものだが、私はそんなことはできなかった。

急いでカメラを取り上げ、カメラを確認した。

内蔵されているフラッシュは蓋が開いた状態だったが、本体に支障は無さそう。

なぜだろう?あんなに衝撃があったのに。

それは、この子が衝撃を吸収してくれていたようだ。

破損したレンズフード

破損したレンズフード

 

レンズフードには亀裂が入り、その縁は大きく欠けていた。

この子のおかげだ。

 

しかし、この後はフォーカスがおかしい。

焦合に問題があるかも?

様子を見るしかない。どうしよう。

OM-D E-M5 MarkⅡも壊れたし・・・・

【参考】

ついに電源スイッチが破損、愛機OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ 2023年10月14日

 

こき使っているから、仕方ないかと諦めるしかないか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です