久しぶりに訪れた久具都比賣神社(皇大神宮 摂社)

2023年04月23日(日) 久しぶりに訪れた久具都比賣神社(皇大神宮 摂社) (車、徒歩)

本日は栃原へ向かうため、玉城町ではなく、度会町を通り抜けた。

その途中、久しぶりに久具都比賣神社への寄り道。

こちらに立っている

久具都比賣神社付近

久具都比賣神社付近

 

森添遺跡の説明板を目にすると、以前の記事を思い出しながら感慨に浸った。

森添遺跡の説明板

森添遺跡の説明板

 

【参考】 森添遺跡に関する記事

 

しばしの回想を終えると久具都比賣神社へ。

久具都比賣神社付近

久具都比賣神社付近

 

前回、訪れたのは1月2日だった。最近はじっくりと125社まいりできていない・・・

【参考】

久具都比賣神社(皇大神宮 摂社)

久具都比賣神社(皇大神宮 摂社)

 

殿舎には陽光が降り注ぎ、眩しいほどだった。

久具都比賣神社(皇大神宮 摂社)

久具都比賣神社(皇大神宮 摂社)

 

修繕を終えてからすでに2年以上も経っている。懐かく感じる。

 

【参考】

 

参拝を終えるとお気に入りの社窓からの風景を楽しんだ。

久具都比賣神社(皇大神宮 摂社)の社窓

久具都比賣神社(皇大神宮 摂社)の社窓

 

周辺に点在する茶畑の新芽も美しい。

久具都比賣神社付近の茶畑

久具都比賣神社付近の茶畑

 

来る道では茶摘み機械が稼働していた。

久具都比賣神社付近の茶畑

久具都比賣神社付近の茶畑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です