上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

2023年07月12日(水) 上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社) (車、徒歩)

ご近所の方々から明日は祭典があると聞いた。それなら前日が上棟祭だ。

平日だけど早朝に多岐原神社を訪れた。(念のために有給休暇を取得)

朝の5時半頃なので、まだ誰もいない。

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

 

テントの下、祭典の様子を想像しながらしばし佇んだ。

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

 

やはり目的は、雁股(矢)と鏑矢を拝見すること。

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

 

修繕では目にできないので、摂社なら40年に一度、しかも昨日から今日までの約1日間しか見ることはできない。

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

 

しかも同じ御敷地でとなると80年に一度。つまり一生に一度の機会である。

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

 

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

 

これだけで、ありがたい。

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

 

自ずと明日は遷座祭。

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

 

その様子を想像しながら多岐原神社を後にした。

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

上棟祭の朝、多岐原神社(皇大神宮 摂社)

 

 

【多岐原神社の御遷座まで】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です