開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

2024年05月03日(祝・金) 開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館 (車、徒歩)

両機殿を後にすると明和町にある斎宮歴史博物館を訪れた。

斎宮歴史博物館にて

斎宮歴史博物館にて

 

開館三十五周年記念春季企画展として「源氏物語と斎宮」が開催されている。

開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

 

源氏物語を読んだことはないので、ほとんど知識なしの状態だったが、大河ドラマ「光る君へ」のおかげで登場人物とラップする部分があり、大河ドラマ効果で魅入ってしまった。

矢印で示された注釈部分の「くずし字」を読むのも楽しい。

エピローグに展示されていた「源語図集」は見てみたいものだ。

 

今回の展示では原則として写真撮影は不可だったが、こちらのコーナーだけは撮影可だった。

開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

 

これは野宮図(ののみやず)。

開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

 

斎王に選ばれた皇女が潔斎の日々を送る野宮で、女性が黒木鳥居の前にたたずむ。

開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

 

野宮神社を訪れた際、ショッキングは黒木鳥居を目にしたことを思い出してしまった。

【参考】

 

なお、ゴールデンウィーク中は、観覧チケット一枚でGW限定企画展ガチャを一回ひける。

「当たり」券が出ると明和町特産物がプレゼントされるそうだが、私たちはふたりとも缶バッチだった。

開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

開館三十五周年記念春季企画展「源氏物語と斎宮」@斎宮歴史博物館

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です