2023年05月21日(日) 藻刈神事(二見興玉神社)2023 (車、徒歩)
二見興玉神社の藻刈神事は5月21日に斎行される。本日は日曜なので、久しぶりに拝観することにした。
藻刈神事の詳細については、過去の記事をご参考に。
【参考】
- 藻刈神事(二見興玉神社) 2011年05月21日
- 藻刈神事(二見興玉神社) 2016年05月21日
二見興玉神社を訪れると
祭典看板を確認してから
五十鈴川派川(江川)の河口突堤で待機していた。ところが、11時になっても藻刈の船は現れなかった。
不思議に思い、二見興玉神社へ戻ると藻刈について確認した。
すると、本日の藻刈は午後3時半から執り行われる。とのことだった。
潮の関係で漁港付近の水位が低く、船を出せないことがその要因だ。
たしかに、五十鈴川派川(江川)の河口付近は水位が低かった。
午後からの再チャレンジ。
午後2時半ごろに江漁港を訪れると藻刈船には忌竹にしめ縄が張られ、幟旗に五色布が付けられていた。
午後3時半に漁港を出発するとのこと。神事の拝観は30分前行動を鉄則にしているので、30分間は余裕があった。その間に神前神社をピストンしてから、こちらへ。
ここは、五十鈴川派川(江川)の河口突堤。
先端で30分ほど待機していると、定刻に江漁港から出発した。
宮司らを乗せた船が先導し
取材船も含め5艇が興玉神石を目指した。
左に見えるのが夫婦岩、右端に到着した船。700mはこんな距離感だ。
興玉神石付近を三周してから
二拝二拍手一拝。御酒御饌が海中に捧げられた後
『無垢塩草』が刈り取られた。
藻刈を終えると
江漁港へ戻る。
私は突堤を後にすると夫婦岩を訪れ、こちらで拝した。