久〜しぶりに的山々頂からの眺望(玉城町山神)

2023年10月14日(土) 久〜しぶりに的山々頂からの眺望(玉城町山神) (車、徒歩)

鴨神社を訪れる際は、的山へ続く坂道を登ると三町の道標を過ぎた分岐で鴨神社へ向かう。そのため、的山へ登ることはなかった。

今日は、鴨神社と幸神社にお参りした後、さつまいも掘りに行ったので、時間調整のために久〜しぶりに山頂を目指した。

 

「これより頂上まで九百米」の道標(的山への登り口)

「これより頂上まで九百米」の道標(的山への登り口)

 

鴨神社への分岐を過ぎる傾斜の急な坂は続く。

「これより頂上まで四百米」の道標

「これより頂上まで四百米」の道標

 

「米」道標と「町」道標では残りの距離が異なる。

<山頂 5町 556m]の道標

 

「これより頂上まで一百米」の道標

「これより頂上まで一百米」の道標

 

その理由は、ここまでの距離なのか、山頂までの距離なのかにより異なるのだろう。

的山公園の入口

的山公園の入口

 

公園入口を後にすると東屋を目指した。

的山公園

的山公園

 

この場所に立ったのはいつだっただろうか?

的山公園の東屋にて

的山公園の東屋にて

 

この時が最後だっただろうか。

【参考】

 

東屋の前に登山者カウンターが設置されていたので、「一押」。

登山者カウンター(的山公園の東屋)

登山者カウンター(的山公園の東屋)

 

今朝は富士山が見えたそうだが、現時点では雲が多く気配も感じない。

的山からの眺望

的山からの眺望

 

しかし、私にとっては宮川の河口部を遠望できただけでも満足だった。

的山から望んだ宮川の河口部

的山から望んだ宮川の河口部

 

山頂で朝食を終えるとこの急坂をくだった。

的山公園からの急な下り坂

的山公園からの急な下り坂

 

下りは速いものだ。

的山公園からの急な下り坂

的山公園からの急な下り坂

 

ほどなく、鴨神社への分岐に到着した。こんなところに水場があったなんて。

水場(鴨神社への分岐付近)

水場(鴨神社への分岐付近)

 

何度もこの近くを通っていたのに気づかなかった。数m先まで行けばわかったものを・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です