これから仮殿が建てられる鴨神社(皇大神宮 摂社)

2023年09月02日(土) これから仮殿が建てられる鴨神社(皇大神宮 摂社) (車、徒歩)

鴨神社の参道入口付近には、山歩きする方には山頂標でお馴染みである イセAOKI さんによる案内札がある。

鴨神社(皇大神宮 摂社)の参道入口付近

鴨神社(皇大神宮 摂社)の参道入口付近

 

この案内を背に、参道を進むと右手上方には社殿の上部が望める。

鴨神社(皇大神宮 摂社)のおみあげ

鴨神社(皇大神宮 摂社)のおみあげ

 

さらに進むと先週に見かけた木製のスロープ、

仮設の木製スロープ、鴨神社(皇大神宮 摂社)

仮設の木製スロープ、鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

その先では、さらに新たなスロープが追加されていた。

仮設の木製スロープ、鴨神社(皇大神宮 摂社)

仮設の木製スロープ、鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

鴨神社にお参りすると、隣の御敷地では

鴨神社(皇大神宮 摂社)

鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

すでに仮殿を建てる準備が進められていた。

仮殿が準備される御敷地、鴨神社(皇大神宮 摂社)

仮殿が準備される御敷地、鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

これで、中心線を決めるのか。

仮殿の準備、鴨神社(皇大神宮 摂社)

仮殿の準備、鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

また、仮殿とは逆の側には

鴨神社(皇大神宮 摂社)

鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

このような木製の枠が組まれていた。

テントのための台?、鴨神社(皇大神宮 摂社)

テントのための台?、鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

さてさて、これは何のためだろう?

テントのための台?、鴨神社(皇大神宮 摂社)

テントのための台?、鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

現地では思いつかなかったのだが、帰宅途中で思いついたのは「テントを設営するための台」だった。かなり広い台ではあるが・・・

 

【参考】

 

 

【鴨神社の御遷座まで】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です