2024年07月21日(日) 新たに設置された[令和十五年 第六十三回神宮式年遷宮御敷地]の表示板(外宮および内宮) (車、徒歩)
外宮の古殿地に[令和十五年 第六十三回神宮式年遷宮御敷地]の表示板が設置されたとの情報を得た。
自分自身でも確認するために外宮を訪れたところ、古殿地の前には
「第六十三回神宮式年遷宮ご奉賛のお願い」の掲示があり、その右奥には
[令和十五年 第六十三回神宮式年遷宮御敷地]の表示板が立っていた。
外宮にあるなら、内宮にも?
内宮を訪れると[第六十三回神宮式年遷宮ご奉賛のお願い」は第一鳥居付近に設置されていた。
そして、古殿地に立つあの表示は?
御正宮の階段下から確認したが、古殿地は望めない。階段を上る途中、右手を確認すると立っているではないか。しかし、階段の上では写真撮影はできない。
お参りを終えると階段を下って、先ほど見かけた方向を・・・
なんとかその存在を捉えられた。
内宮の古殿地にも[令和十五年 第六十三回神宮式年遷宮御敷地]の表示板が立てられていた。
先日、第62回神宮式年遷宮に関連した摂社・末社の造替、修繕が完了した。
【参考】
- 第62回神宮式年遷宮は完了、仮殿が姿を消し新たな20年が始まった葭原神社(皇大神宮 末社) 2024年07月21日
第62回神宮式年遷宮が完了し、第63回神宮式年遷宮が始まったのだから
もう、古殿地ではなく、新御敷地と呼ぶべきだろう。
これからは、新御敷地と呼称することにしよう!