近畿自然歩道「御塩づくりにふれるみち」の案内板

2023年07月09日(日) 近畿自然歩道「御塩づくりにふれるみち」の案内板 (車、徒歩)

国道42号 松下バス停付近でこちらの案内板を見かけた。

近畿自然歩道「御塩づくりにふれるみち」の案内板

近畿自然歩道「御塩づくりにふれるみち」の案内板

 

近畿自然歩道 御塩づくりにふれるみち の地図である。

この地図に従って歩く人はどれほどいるのだろう?

伊勢神宮の御塩づくりにはぜひとも興味を持っていただきたいので歩いてほしいのだが・・・

 

そこで、”近畿自然歩道” でネット検索して対象の地図を探してみた。同じく “御塩づくりにふれるみち” でも。

ところが、三重県のサイトへ誘導されるもののリンク切れとなっている。

リンク切れとなっている 三重県の自然歩道ホームページ

リンク切れとなっている 三重県の自然歩道ホームページ

 

維持管理されない、やりっ放し行政か。残念だ。

 

三重県のサイト内を検索し、次のPDFを見つけたので、リンク切れにならないように次のリンクを作成した。

 

ぜひとも、これらを参考に「御塩づくりにふれて」いただきたい。

しかし、この地図には御塩づくりに関する解説がないので、ただ歩くためだけのマップなのだろうか?

 

御塩づくりについては、伊勢神宮のホームページに説明されている。

【参考】 神宮の御料と御料地 サイトにある「神宮の御塩」

 

また、次の時期なら御塩づくりの現場を目にすることができるかもしれない。

  • 御塩浜(採鹹作業): 7月土用の頃、一週間ほど
  • 御塩殿神社(御塩焼所での荒塩づくり): 8月上旬
  • 御塩殿神社(御塩外での堅塩づくり「御塩焼固」): 3月上旬5日間、10月5日から5日間

 

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です