【祝】お伊勢さんニュース(旧 いせびとニュース)の復刊(伊勢文化舎)

2023年07月15日(土) 【祝】お伊勢さんニュース(旧 いせびとニュース)の復刊(伊勢文化舎)

「いせびとニュース」の第1号が発行されたのは、平成22(2010)年4月1日であり、それは私がお伊勢さん125社まいりを始め、このブログを始めた年だった。

「いせびとニュース」のタイトルには「伊勢の今を伝える」とあり、式年遷宮に関するさまざまな情報に加え、お伊勢さん125社めぐりに関する情報など豊富な知識が凝縮されていた。遅ればせながら神宮に興味を持ち、125社をめぐり始めた私にはとてもありがたい冊子で、いつも発行が待ち遠しかった。

しかし、平成26(2014)年3月4日に発行された第16号「ことしは「別宮」ご遷宮の年」を最後に「ひとまず休刊」となってしまった。

【参考】

 

「いせびとニュース」が休刊となってから9年、ついに待ちわびた日がやってきた。

ついに復刊されるのだ。

名前を「お伊勢さんニュース」と改め、倭姫宮ご鎮座百周年記念号として発行された。

こちらがその第1号。

お伊勢さんニュース 倭姫宮ご鎮座百周年記念号 第1号(伊勢文化舎)

お伊勢さんニュース 倭姫宮ご鎮座百周年記念号 第1号(伊勢文化舎)

 

本紙では「お伊勢さんニュースについて」として次のように記されてる。

 今年、ご鎮座百周年を迎える倭姫宮は、他の別宮と異なり、時の神宮と市民らの熱望で創建が実った経緯があります。こうした歴史事実とともに、神宮を創建された倭姫命を知って頂こうと発刊いたします。(後略)

 

このニュースも「いせびとニュース」と同様で、紙面だけでなく、発行元である伊勢文化舎のホームページからPDF版を無料でダウンロードできる。紙面を手に取れない方は、ぜひともこちらから。 (ありがたいことだ。)

【参考】

 


】お伊勢さんニュース(旧 いせびとニュース)の復刊(伊勢文化舎)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です