進富座の本館にまつられているお稲荷さん(伊勢市曽祢)

2024年05月05日(祝・日) 進富座の本館にまつられているお稲荷さん(伊勢市曽祢) (徒歩)

先日、知人からヒント入りの画像とともに次のメッセージが送られてきた。

このお稲荷さん、どちらのものか御存知ですか? ヒント入りです

 

その画像には棚にまつられたお稲荷さんとその右側に「この作品の入り口はこちらです。」の掲示が写っていた。

「この作品の入り口」で、最初はギャラリーかと思ったが、しばらくすると「進富座」であることが思い浮かんだ。結局は正解だったが、こんなところにお稲荷さんがまつられているとは知らなかった。

 

今日は朝から度会橋まで歩いたので、その帰りに現地を訪れて

進富座(伊勢市曽祢)

進富座(伊勢市曽祢)

 

お参りした。

進富座の本館にまつられているお稲荷さん(伊勢市曽祢)

進富座の本館にまつられているお稲荷さん(伊勢市曽祢)

 

賽銭箱は内容で、鳥居の前には多数の賽銭が山積みされていた。

進富座の本館にまつられているお稲荷さん(伊勢市曽祢)

進富座の本館にまつられているお稲荷さん(伊勢市曽祢)

 

知人が確認した情報によると

二軒茶屋餅近くの信吉稲荷神社(伏見稲荷神社)から分祀された

とのこと。

 

現在、信吉稲荷神社はかなり荒れた状態になっているので、そちらが心配である。

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です