涼を求めての朝ぶらりは五十鈴川の「とび石」付近まで

2023年07月17日(祝・月) 涼を求めての朝ぶらりは五十鈴川の「とび石」付近まで (車、徒歩)

昨日は一日中、PCを復旧していたので外出することはできなかった。

昨夜にはなんとか復旧を終えたので、こうしてブログ記事を書くこともできるようになった。

最近は暑さが厳しいのでエアコンが無い我が家の環境に負けたのだろうが、9年前に組み立てたPCはそろそろ作り替え時かもしれない。まあ、しばらくは頑張ってもらおう。

 

本日も暑かったが、「涼を求めて五十鈴川のとび石へ」と【キタヰの妻】から提案されたので、とにかく外へ出たい状態だった私はその提案に飛びついた。実家から歩きはじめるとまずは五十鈴川を目指した。

伊勢市中村町のヘアピン坂

伊勢市中村町のヘアピン坂

 

上田神社(伊勢市中村町)

上田神社(伊勢市中村町)

 

宇治山田神社付近から五十鈴川へ出ると

五十鈴川の左岸から望む御側橋

五十鈴川の左岸から望む御側橋

 

五十鈴川の可動堰と鼓ヶ岳

五十鈴川の可動堰と鼓ヶ岳

 

御側橋を渡り、陸上競技場の前を通り過ぎると、新橋で五十鈴川を渡り返した。

新橋から望む五十鈴川の上流側

新橋から望む五十鈴川の上流側

 

五十鈴川沿いを歩こうと思ったが、予想以上に暑かったのでおはらい町通りで建物の影を選んだ。

宇治橋前ではこころのなかで内宮を遥拝すると

内宮 宇治橋前

内宮 宇治橋前

 

五ケ所街道へ進んだ。

五ケ所街道(内宮前バス駐車場付近)

五ケ所街道(内宮前バス駐車場付近)

 

ここから先は木陰が続き、川面からの涼風も伴い、体感温度が一気に下がる感覚だ。

五ケ所街道(宇治神社付近)

五ケ所街道(宇治神社付近)

 

五ケ所街道にて

五ケ所街道にて

 

しかし、こんな危険もあるので注意は必要。

五ケ所街道にて

五ケ所街道にて

 

ほどなく、こちらにたどり着くと

五ケ所街道(飛び石付近)

五ケ所街道(飛び石付近)

 

久しぶりの「とび石」の名を見た。

とび石(五十鈴川)の石標

とび石(五十鈴川)の石標

 

とび石の間隙は流れが速い。それを見ているだけでも涼しく感じる。

とび石(五十鈴川)

とび石(五十鈴川)

 

しばし、とび石を楽しんでから、さらに五ヶ所街道を先へ進んだ。目的は湧き水だ。

 

周囲の気になるものとパチリとしながら・・・

五ケ所街道から望む五十鈴川の対岸(右岸)

五ケ所街道から望む五十鈴川の対岸(右岸)

 

五ケ所街道にて

五ケ所街道にて

 

五ケ所街道にて

五ケ所街道にて

 

予想より時間はかかったが、なんとかこちらの水場へたどり着いた。

水飲み場(五ケ所街道)

水飲み場(五ケ所街道)

 

歩いている人にはありがたい場所だ。

水飲み場(五ケ所街道)

水飲み場(五ケ所街道)

 

実は水道に氷を入れて持参していた。この湧き水をこの水筒に入れると帰路の活力になる。(水が枯れていなくてよかった。)

水飲み場(五ケ所街道)

水飲み場(五ケ所街道)

 

日差しはさらに強くなり

五ケ所街道にて

五ケ所街道にて

 

良いことも多い。

五ケ所街道にて

五ケ所街道にて

 

水場から引き返し、とび石を越えてると対岸に内宮の御手洗場が望める。

五ケ所街道から望む内宮の御手洗場(五十鈴川)

五ケ所街道から望む内宮の御手洗場(五十鈴川)

 

こちらは左岸だが、フェンスが将棋倒しのようにこちら側に倒れている。先日の大雨の際に倒されたのだろうか?

フェンスがなぎ倒されている五十鈴川の左岸

フェンスがなぎ倒されている五十鈴川の左岸

 

そんなことを考えていると、人力車が走り去っていった。(お客さんに「怖くないですか?」と気合が入っている)

人力車が走る五ケ所街道

人力車が走る五ケ所街道

 

五ケ所街道にて

五ケ所街道にて

 

遙拝と

宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

宇治神社(伊勢市宇治今在家町)

 

参拝ののち、

饗土橋姫神社(皇大神宮 所管社)

饗土橋姫神社(皇大神宮 所管社)

 

内宮前のバス停で神都ライナー1号に、こちらで2号に出会った。

神都ライナー(宇治浦田町交差点付近)

神都ライナー(宇治浦田町交差点付近)

 

牛谷坂をゆっくりと登るとその先で、今日が祝日であることを思い出した。

神宮司廳頒布部(伊勢市桜木町)

神宮司廳頒布部(伊勢市桜木町)

 

頒布部の近くには、気になるNTT電柱番号板[大麻込1]がある。

NTT電柱番号板[大麻込1]

NTT電柱番号板[大麻込1]

 

その理由が気になる方はこちら。

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です