大湊川の御祓橋跡に垂らされたロープ状のものは何?

2023年07月08日(土) 大湊川の御祓橋跡に垂らされたロープ状のものは何? (徒歩)

二木神社から宮川の右岸堤防へ出ると下流へ進んだ。大湊川との合流地点には

宮川と大湊川の合流点付近遠望

宮川と大湊川の合流点付近遠望

 

御祓橋跡があり、「あの橋が復活すれば便利なのに」と思いながらいつもその脇を歩いている。

遠望すると橋は架かっていなかったが、ロープ状のものが両岸につながっている。あれは何だろう?

ロープ状のものは?(大湊川の御祓橋跡)

ロープ状のものは?(大湊川の御祓橋跡)

 

不思議に思い、御祓橋跡へ近づくと

大湊川の御祓橋跡へ続く道(伊勢市御薗町小林側)

大湊川の御祓橋跡へ続く道(伊勢市御薗町小林側)

 

小林側はとらロープで固定されている。

ロープ状のものは?(大湊川の御祓橋跡)

ロープ状のものは?(大湊川の御祓橋跡)

 

ロープ状のものはふわふわしたよう感じ。オイルフェンスでは無さそうだ。

ロープ状のものは?(大湊川の御祓橋跡)

ロープ状のものは?(大湊川の御祓橋跡)

 

第二湊橋へと回る途中で

大湊川の堤防から望む御祓橋跡

大湊川の堤防から望む御祓橋跡

 

御祓橋跡の遠望。

大湊川の堤防から望む御祓橋跡

大湊川の堤防から望む御祓橋跡

 

対岸である大湊側でも、その端は鉄柱に固定されていた。

ロープ状のものは?(大湊川の御祓橋跡)

ロープ状のものは?(大湊川の御祓橋跡)

 

もしかして、船舶の通行を制限するためのものだろうか?

真実はわからない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です