仮殿が姿を消し新たな20年が始まった鴨神社(皇大神宮 摂社)

2023年11月23日(祝・木) 仮殿が姿を消し新たな20年が始まった鴨神社(皇大神宮 摂社) (車、徒歩)

週末はすでに予定が入っているので、2日早いが祝日で休みなので、早朝に鴨神社を訪れた。

的山公園の駐車場付近では、鮮やかな紅葉に迎えられた。

的山公園の駐車場付近

的山公園の駐車場付近

 

 10数回に及んだ鴨詣では、今回で最終となるだろうか?

そんなことを考えながら急な坂道を登った。

的山公園への坂道

的山公園への坂道

 

先週と変わらぬ制札を確認してから参道を進むと

鴨神社(皇大神宮 摂社)

鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

ここには変化があった。テントが撤去され、社殿の側面が望めるようになっていた。

鴨神社(皇大神宮 摂社)

鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

正面へ向かうと仮殿も姿を消していた。

仮殿が姿を消した鴨神社(皇大神宮 摂社)

仮殿が姿を消した鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

これで鴨神社でも新たな20年が始まった。

仮殿が姿を消した鴨神社(皇大神宮 摂社)

仮殿が姿を消した鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

鴨神社(皇大神宮 摂社)

鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

鴨神社(皇大神宮 摂社)

鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

次回に訪れるのはいつだろう。今年も元旦に玉城をめぐろうか?

仮殿が姿を消した鴨神社(皇大神宮 摂社)

仮殿が姿を消した鴨神社(皇大神宮 摂社)

 

そんな思いにさせてくれる。

【参考】

 

 

【鴨神社の御遷座まで】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です