3月に仮殿遷座される大津神社(豊受大神宮 末社)と川原神社(皇大神宮 摂社)

2023年02月12日(日) 3月に仮殿遷座される大津神社(豊受大神宮 末社)と川原神社(皇大神宮 摂社) (車、徒歩)

次の記事でも紹介したように、大津神社(豊受大神宮 末社)および川原神社(皇大神宮 摂社)はこの3月、修繕による御遷座(還座)を迎えると思っていた。

【参考】

 

ところが、3月は仮殿遷座であるとの情報を得たので、せんぐう館のホームページを確認したところ、3月遷座と記されていた部分が、3月仮殿遷座となっていた。

【参考】

企画展示 神宮125社―摂社・末社・所管社の遷座― | せんぐう館 ホームページ

企画展示 神宮125社―摂社・末社・所管社の遷座― | せんぐう館 ホームページ

 

たしかに、当時のページを見た時、修繕なのに「なぜに還座でなはく、遷座なのか?」と疑問に思ったので、その答えが得られたことになる。

来月には仮殿遷座を迎えるので、本日は現状を確認がてら両社にお参りした。

 

【大津神社(豊受大神宮 末社)】

御厩付近(外宮)

御厩付近(外宮)

 

大津神社へと続く参道(外宮)

大津神社へと続く参道(外宮)

 

大津神社(豊受大神宮 末社)

大津神社(豊受大神宮 末社)

 

大津神社(豊受大神宮 末社)

大津神社(豊受大神宮 末社)

 

【川原神社(皇大神宮 摂社)】

川原神社(皇大神宮 摂社)

川原神社(皇大神宮 摂社)

 

川原神社(皇大神宮 摂社)

川原神社(皇大神宮 摂社)

 

川原神社(皇大神宮 摂社)

川原神社(皇大神宮 摂社)

 

制札、川原神社(皇大神宮 摂社)

制札、川原神社(皇大神宮 摂社)

 

制札、川原神社(皇大神宮 摂社)

制札、川原神社(皇大神宮 摂社)

 

なお、摂社・末社を含めた 第62回 神宮式年遷宮の記録はこちら。

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です