2024年01月26日(金) 「ガウディとサグラダファミリア展」を訪れて名古屋のぶらり (JR、徒歩)
名古屋市美術館では「ガウディとサグラダファミリア展」が開催されている。
以前からガウディやサグラダファミリアには興味があったので、【キタヰの妻】と名古屋を訪れた。これらの本を読んだり、最近はTV番組でもサグラダファミリアについて特集があり、かなり詳細に把握している。
このような状態だったので「ガウディとサグラダファミリア展」に対する期待とハードルは高かったためか、本展はそれを超えるものではなかった。しいて言えば、ガウディの死亡診断書があんない小さなものだったのか!と驚いたぐらいだった。
伊勢市駅7時発の快速みえで名古屋を目指し、開館と同時に名古屋市美術館へ入場した。その後は名古屋をぶらり。初めて矢場とんで味噌カツを食した後、ガウディ関連のVRを体験できるNHKを訪れたがすでに本日の整理券は配付済みだった。桜通りを西へ進むと四間道、円頓寺商店街を抜けてノリタケの森の森へ。その後、指定席を確保した列車よりも1本前の列車に間に合うように名古屋駅のホームへ到着したので、指定席を変更してもらって一本前の快速みえで帰勢した。
以下は、記録のために写真の列記。