昨夕に御還座を終えた大土御祖神社と仮殿遷座を終えた国津御祖神社(ともに皇大神宮 摂社)

2022年06月30日(木) 昨夕に御還座を終えた大土御祖神社と仮殿遷座を終えた国津御祖神社(ともに皇大神宮 摂社) (車、徒歩)

二日前の早朝に大土御祖神社を訪れたところテントが張られていたので、当日に遷座祭が斎行されると思い込んでしまった。

【参考】

 

その思いを確認するため、昨日に再訪したが、祭典の形跡を見つけることはできなかった。

 

もしかして?

今朝にも再訪したところ

大土御祖神社(皇大神宮 摂社)

大土御祖神社(皇大神宮 摂社)

 

大土御祖神社へと続く参道に

大土御祖神社への参道(皇大神宮 摂社)

大土御祖神社への参道(皇大神宮 摂社)

 

一片の銭切を見つけた。これら修祓の証、昨日の朝には見られなかったモノだ。

参道に残された銭切、大土御祖神社(皇大神宮 摂社)

参道に残された銭切、大土御祖神社(皇大神宮 摂社)

 

祓所を確認すると

祓所に残された銭切、大土御祖神社(皇大神宮 摂社)

祓所に残された銭切、大土御祖神社(皇大神宮 摂社)

 

多数の銭切が残されていた。

祓所に残された銭切、大土御祖神社(皇大神宮 摂社)

祓所に残された銭切、大土御祖神社(皇大神宮 摂社)

 

これは、昨日に遷座祭が斎行されたことを意味していた。

還座を終えた大土御祖神社にてお参りを終えると

昨夕に御還座を終えた大土御祖神社と仮殿遷座を終えた国津御祖神社(ともに皇大神宮 摂社)

昨夕に御還座を終えた大土御祖神社と仮殿遷座を終えた国津御祖神社(ともに皇大神宮 摂社)

 

地元の方が新しくなった神社へのお参りに現れた。

仮殿遷座を終えた国津御祖神社(皇大神宮 摂社)

仮殿遷座を終えた国津御祖神社(皇大神宮 摂社)

 

その方に尋ねたところ

昨夕、仮殿であった国津御祖神社から戻られた。その後で、国津御祖神社から仮殿となる大土御祖神社へ移られた。

とのこと。つまり、国津御祖神社からの仮殿遷座も斎行された。

仮殿遷座を終えた国津御祖神社(皇大神宮 摂社)

仮殿遷座を終えた国津御祖神社(皇大神宮 摂社)

 

この点については、予想通りだった。

 

こちらの制札が立て替えられるのは9月となるのだろう。

いまだ立て替えられていない制札、大土御祖神社・国津御祖神社(皇大神宮 摂社)

いまだ立て替えられていない制札、大土御祖神社・国津御祖神社(皇大神宮 摂社)

 

 

【大土御祖神社の御遷座まで】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です