TVで知り見に行った宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

2024年01月01日(祝・月) TVで知り見に行った宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前) (徒歩)

ニューイヤーズ駅伝が終わり、なんとなくTVを観ていたところ、宮後ねぶたが映された。

伊勢まつりで観覧することができなかったので、ひと目でも観たい。

と思ったところ、伊勢市駅にある「お好み焼き あしべ」が登場した。

 

早速、家を出ると伊勢市駅を目指した。

現地にたどり着くと、宮後ねぶた「牛頭天王」が・・・

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

 

思わず、魅入ってしまった。

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

 

牛頭天王は天王さんであり、須佐之男命でもある。神宮にはまつられない須佐之男命であるが、伊勢でも各社にまつられ、八岐大蛇伝説は御頭神事でも舞われる。伊勢とは関係の深い神である。

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

 

上田神社や河邊七種神社、高向大社の御頭神事などを思い浮かべながら・・・

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

 

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

 

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

 

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

宮後ねぶた「牛頭天王」(伊勢市駅前)

 

いつまで置かれているのだろう?

近くに集まっていた宮後の方に問いかけたところ

酔っ払う前に、そろそろ片付けようと思っていたところです。

とのこと。

 

 

毎年ここに飾られるのか?、TV番組のために飾られたのか?

疑問を投げかけることもなく、この場を後にしてしまった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です