令和5年度特別展 海の祈りー海浜の神社と伊勢神宮ー@斎宮歴史博物館

2023年10月29日(日) 令和5年度特別展 海の祈りー海浜の神社と伊勢神宮ー@斎宮歴史博物館 (車、徒歩)

斎宮歴史博物館では「令和5年度特別展 海の祈りー海浜の神社と伊勢神宮ー」が11月26日まで開催されている。

斎宮歴史博物館

斎宮歴史博物館

 

【参考】

 

斎宮歴史博物館

斎宮歴史博物館

 

以前に、贄海神事などについて次の記事で紹介したが、いまでもその内容を消化しきれていない。

 

【参考】

 

さらなる情報を求めて本企画展を訪れた。

本展では、贄海神事のほか宗像信仰や天王信仰、海上の守り神として神島(八代神社)・ 青峯山正福寺・菅島などについて紹介されていた。

海の博物館や四郷地区コミュニティセンターでの企画展で見かけた資料も多かったが、神島八代神社の宝物(重要文化財)は本物であった。また、贄海神事に関する大井家文書は多数の資料が翻刻して展示されていた。(大井家文書の翻刻は、いつもお世話になっている千枝大志が担当している。活躍の幅が広い方だ)

これらの文書を再確認するために購入した図録には、榎村寛之さんによる解説が添えられている。

令和5年度特別展 海の祈りー海浜の神社と伊勢神宮ーの図録(斎宮歴史博物館)

令和5年度特別展 海の祈りー海浜の神社と伊勢神宮ーの図録(斎宮歴史博物館)

 

これで、贄海神事について私の再考が開始された。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です