通町の排水路をぶらり(伊勢市通町)

2024年05月26日(日) 通町の排水路をぶらり(伊勢市通町) (徒歩)

昨日の御塩道ウォークで通町の水路を気になったので、朝からぶらり。

2日続けて勢田川橋を歩いた。

勢田川橋(勢田川)

勢田川橋(勢田川)

 

通町I.Cで直進すると

国道23号・42号の通町I.C

国道23号・42号の通町I.C

 

この先を左の側道へ進んだ。

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

左へ曲がると、国道23号を背にし

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

この方向へ進んだ。右側には蓋が掛けられた排水路がある。

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

しばらくすると蓋がなくなり、水路が姿を現した。

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

さらに進むと

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

左側には見たことがある場所。

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

右側にはJR参宮線 通り前踏切が遠望できる。

JR参宮線 通り前踏切の遠望(伊勢市通町にて)

JR参宮線 通り前踏切の遠望(伊勢市通町にて)

 

ここは、前山古墳を訪れた時に通った道だった。

【参考】

 

その道と交差する方向へさらに進むと右方向には前山古墳が望める。ただし、ここを直進してもっ線路に阻まれる。

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

右方向を気にしながら先へ進むと

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

用水のバルブが多数。ここは宮川用水だろう。

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

この先で排水路の幅はさらに広がったが、

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

こんな看板が立っている。

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

右手方向に石像物が見えた気がしたので、行けるところまで進んだところ。補強された橋があったので、こちらを渡ってその石造物を目指した。

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

道は細くなったがこちらにたどり着いた。簡易なツリーハウスのような?

その下にも石造物があり、さらに少し離れた場所には

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

何かのモニュメントのようだ。なんだろう?

伊勢市通町にて

伊勢市通町にて

 

その答えを得るものは何もなかったので、その場を後にすると排水路脇へ戻った。

さらに、進むと目的の場所が現れた。それは用水路(おそらく、五十鈴川用水)と排水路が立体交差する場所だった。構造から判断すると用水は排水路の下をくぐっているようだ。面白い。

五十鈴川用水と立体交差する排水路

五十鈴川用水と立体交差する排水路

 

ありがたいことに用水の脇はきれいに草が刈られ歩くには十分な状態となっていた。用水の右岸を遡ると

五十鈴川用水(伊勢市通町)

五十鈴川用水(伊勢市通町)

 

JR参宮線にたどり着いた。ほどなく

五十鈴川用水(伊勢市鹿海町)

五十鈴川用水(伊勢市鹿海町)

 

踏切警報機が鳴り始めると

JR参宮線 内宮踏切を通過する快速みえ

JR参宮線 内宮踏切を通過する快速みえ

 

快速みえが用水を渡って行った。これで、この用水が五十鈴川用水であることを確認した。

五十鈴川用水を渡る快速みえ

五十鈴川用水を渡る快速みえ

 

ありがとう「快速みえ」。

五十鈴川用水を通り過ぎた快速みえ

五十鈴川用水を通り過ぎた快速みえ

 

この後は、「五十鈴川用水をたどる」に続く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です