2024年05月04日(祝・土) 長野川と南長野川の落合付近ぶらり(津市美里町) (車、徒歩)
小松宗光写真展を体感するため、津市美里町三郷にあるgallery0369を訪れたので、鑑賞後にその周辺ぶらり。
こちらへ来ると必ずと言っていいほど訪れる
新開橋(長野川)へ向かった。ここは伊賀街道でもある。
以前、ここから津市内までは歩いたことがある。しかし、この先へは少しだけ(長野川の三郷橋まで)散策しただけだ。
【参考】
- 伊賀街道歩き(津市美里町三郷〜津市西丸之内) 2019年09月16日
- 古民家Hibicore周辺の散策(津市美里町三郷) 2020年03月15日
今日は約一時間の予定で、この先まで行ってみよう。
家並みの間を通り抜け
田んぼ道を進むと
伊賀街道に合流した。
これは面白い形状の分水舛だ。
右手には田植えを言えた田んぼが広がっている。
しばらく街道歩きを楽しんだ。
街道はこちらの立岩橋を渡ると国道163号へ合流する。国道は車通りも多いので、今日は別ルートへ向かった。
まずは立岩橋から長野川の下流側をパチリ。あの大きな岩が橋名のいわれだろうか?文字が刻まれているような。
こちらは、反対方向(上流方向)だ。
ここからは橋を渡らずに長野川の右岸を進んだ。
しばらくすると別の橋が現れた。こちらは南長野川に架かる落合橋。
橋の手前に用水が落ち、小道があったので進むと石階の上に小祠がまつられている。その奥が用水だ。
用水に沿って進むとこんな風景に。ここから土道に変わっている。本日は気楽な装備なのでこの先へは進まず
対岸に望めるツツジを目指した。
落合橋まで戻り右手方向を望むと、まさにここは長野川と南長野川の落合だった。
橋を渡ってから振り返ってのパチリ。
国道163号から分岐した道路へ出ると
右手には長野川に架かる一号橋。
一号橋を背にして進むと、先ほど遠望したツツジが左手に。
右手にはこんな風景。
さらに進み、左へ折れると
ここは、NTT電柱番号板[南長野第三支5]。
橋の袂には、「文政」と刻まれた御神燈が立っている。
橋を渡ってからのパチリ。
この橋の脇には、先ほど落合橋付近で見かけた水路が満水状態で流れている。
道なりに進んで、振り返るとパチリ。
続いては
中出橋が現れた。
南長野川の上流側はこんな雰囲気だ。
中出橋を後にすると道なりに
先ほどの道路へ戻った。左へ折れて
来た道へ戻ると
一号橋付近でこの子と再会した。
同じ道を歩きたくないタイプだが、国道163号はあまり歩きたくないので、この後は来た道を戻った。
ほどなく、新開橋で長野川を渡ると
駐車場まで。
1時間ほどだったが、何度も橋を渡ったり、川の両岸を行ったり来たり。
楽しいぶらりだった。