天啓公園から長谷の車田までのぶらり(多気町)

2023年08月26日(土) 天啓公園から長谷の車田までのぶらり(多気町) (車、徒歩)

多気町長谷には円形をした車田がある。

こちらには何度が訪れたことがあった。

【参考】

 

その後、2017年、丹生大師の回廊が倒壊した台風21号により長谷の谷には土石流が発生し、車田は完全に押し流されてしまった。

【参考】

 

その後、地元の方々により車田も復興されたそうだが、新型コロナの流行もあり訪れることができずにいた。

【参考】

 

今年も車田に稲が実っていると情報を得たので、ぜひとも訪れたい。週末はなるべく歩くようにしているので、本日も【キタヰの妻】とともに、天啓公園から長谷の車田をめざした。

 

天啓公園(多気町相可)

天啓公園(多気町相可)

 

天啓公園(多気町相可)

天啓公園(多気町相可)

 

天啓公園(のびのびパーク天啓)(多気町相可)

天啓公園(のびのびパーク天啓)(多気町相可)

 

天啓公園を後にするとこちらを道なりに進めば、長谷にたどり着く。

天啓公園〜長谷の車田

天啓公園〜長谷の車田

 

NTT電柱番号板[仁田工業団地支10]

NTT電柱番号板[仁田工業団地支10]

 

金剛座寺付近までは上り坂が続く。車で走っていると気にはならないが、歩きだと長いだらだらだ。

金剛座寺付近(多気町神坂)

金剛座寺付近(多気町神坂)

 

以前に訪れた金剛座寺を思い出しながら、こちらを通り過ぎた。

金剛座寺の看板

金剛座寺の看板

 

【参考】

 

ピークを越えたと思ったらさらに少しだけ上り坂。

天啓公園〜長谷の車田

天啓公園〜長谷の車田

 

振り返ってのパチリ。「神坂」の地名は魅力的だ。

「神坂→」の案内板

「神坂→」の案内板

 

さらに・・・

天啓公園〜長谷の車田

天啓公園〜長谷の車田

 

この後は

天啓公園〜長谷の車田

天啓公園〜長谷の車田

 

長〜い直線路が続いている。

天啓公園〜長谷の車田

天啓公園〜長谷の車田

 

天啓公園〜長谷の車田

天啓公園〜長谷の車田

 

左手には、国道42号沿いの阿弥陀寺を遠望できた。

阿弥陀寺(多気町前村)の遠望

阿弥陀寺(多気町前村)の遠望

 

さらに進むと

天啓公園〜長谷の車田

天啓公園〜長谷の車田

 

天啓公園〜長谷の車田

天啓公園〜長谷の車田

 

振り返ってのパチリ。

天啓公園〜長谷の車田

天啓公園〜長谷の車田

 

歩き始めてから40分ほど

天啓公園〜長谷の車田

天啓公園〜長谷の車田

 

長谷集落への分岐にたどり着いた。こちらは右へ。

多気町長谷

多気町長谷

 

多気町長谷

多気町長谷

 

ここも道なりに進むと

多気町長谷

多気町長谷

 

「観音の里」の看板が掲げられている。

多気町長谷

多気町長谷

 

城山の近長谷寺では地元の方々により十一面観音が守られている。

【参考】

 

そして、この坂道の上方には

多気町長谷

多気町長谷

 

車田がある。まずは、車田を確認すると、さらに上方へ進んだ。

長谷の車田(多気町長谷)

長谷の車田(多気町長谷)

 

右手には巨大な砂防ダムが建設されていた。これで土石流でも安心だろう。

巨大な砂防ダム(多気町長谷)

巨大な砂防ダム(多気町長谷)

 

ここで折り返して坂道を下ると、車田では地元の方々が稲の状況を確認していた。

多気町長谷

多気町長谷

 

「すでに稲刈りできる状態だが、乾燥施設が空かないと・・・」とのこと。

長谷の車田(多気町長谷)

長谷の車田(多気町長谷)

 

さらに、車田の上にある墓所について尋ねると、「地元の人が高齢化しているので墓所を車田の上へ改葬する準備を終えると1週間後に土石流が発生した。」とのことだった。今は新しい墓所が再整備され、無事に改葬を終えたようだ。

 

こちらは山神さまからのパチリ。

長谷の車田(多気町長谷)

長谷の車田(多気町長谷)

 

 

本日の目的地は車田。帰路は旧道を歩こうと思っていたが、暑くてへばりそうになったので、来た道を戻ることにした。

長谷の車田〜天啓公園

長谷の車田〜天啓公園

 

長谷の車田〜天啓公園

長谷の車田〜天啓公園

 

長谷の車田〜天啓公園

長谷の車田〜天啓公園

 

右手には風車まで遠望できる。

度会ウィンドファームの風車の遠望

度会ウィンドファームの風車の遠望

 

長谷の車田〜天啓公園

長谷の車田〜天啓公園

 

長谷の車田〜天啓公園

長谷の車田〜天啓公園

 

旧道を歩いていれば通りかかったはずである神坂の集落を遠望しながら・・・

神坂集落の遠望

神坂集落の遠望

 

神坂集落の遠望

神坂集落の遠望

 

金剛座寺付近まで戻ると視線の先には小さい海が見えた。

金剛座寺付近からの遠望

金剛座寺付近からの遠望

 

ここからは下り坂。

長谷の車田〜天啓公園

長谷の車田〜天啓公園

 

ほどなく天啓公園まで戻った。暑かったが2時間ほどの楽しいぶらり。

天啓公園(多気町相可)

天啓公園(多気町相可)

 

次回はじっくりと、近長谷寺、さらには神坂を訪れ普賢寺、最後に金剛座寺を巡拝してみたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です