山田産土八社 御頭神事の予定 2023

2023年01月04日(水) 山田産土八社 御頭神事の予定 2023

山田産土八社(上社、坂社、藤社(坂社に合祀)、今社、須原大社、茜社、箕曲中松原神社、世木神社*)においては御頭神事が斎行される。

*世木神社ではなく、落獅子を含めて山田産土八社とする説もあるが、ここでは現存する世木神社を加える説を採用した。

 

坂社(藤社)および今社、須原大社での斎行日は式日(2月11日)である。
また、茜社と世木神社については、すでに情報を得ていたので、残る上社と箕曲中松原神社に関する情報を求めて朝に巡った。

上社のスケジュールについては各所の掲示で知り

上社での御頭神事 獅子舞奉納予告(伊勢市辻久留)

上社での御頭神事 獅子舞奉納予告(伊勢市辻久留)

 

上社の御頭神事 獅子舞奉納スケジュール

上社の御頭神事 獅子舞奉納スケジュール

 

箕曲中松原神社のスケジュールについては、偶然にも宮司にお会いし、直接に教えていただいた。

 

斎行日が明らかになったのでまとめておこう。祭典、獅子舞の開始時刻は変更される可能性がある。また、獅子舞の巡行についてはコロナ等の状況に影響を受けるだろう。

1月 9日 9:00〜 茜社(氏子地区への巡行なし)
1月14日      世木神社(状況により氏子地区への巡行中止)
1月15日 8:40〜 上社(祭典は8:00〜、町内各所での獅子舞あり)
1月15日 10:00〜 箕曲中松原神社(氏子地区への巡行なし)
13:00〜
2月11日     坂社(藤社)
2月11日     今社
2月11日     須原大社

※ 詳細については、各社に問い合わせてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です