6月24日の御田植式を待つ伊雜宮の神宮御料田 

2024年06月22日(土) 6月24日の御田植式を待つ伊雜宮の神宮御料田 (車、徒歩)

毎年、6月24日には御田植式「磯部の御神田(おみた)」が伊雜宮にある神宮御料田で斎行される。今年は訪れることができないので、2日前の様子を確認するため御料田を訪れた。

まずは、伊雜宮にお参りしてから参道脇にある「御田植祭奉仕やくびと」掲示板を確認すると新しい素木の名札が掛けられている。しかし、師匠 谷崎さんの名札だけは経年を感じさせる色合いだ。

「御田植祭奉仕やくびと」掲示板(伊雜宮)

「御田植祭奉仕やくびと」掲示板(伊雜宮)

 

「やくびと」掲示板を確認すると伊雜宮を後にし、駐車場の奥へと進んだ。

伊雜宮の駐車場案内板

伊雜宮の駐車場案内板

 

こちらが御田植式の祭場となる神宮御料田である。

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

私は以前に体感した御田植式を思い出しながら、現在の様子と重ね合わせていた。

【参考】

 

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

神宮御料田(伊雜宮)

神宮御料田(伊雜宮)

 

機会があれば、また拝観したいものだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です