大湊町までのぶらり

2024年07月06日(土) 大湊町までのぶらり (徒歩)

日保見山八幡宮を訪れるため、伊勢市大湊町を目指した。

その途中で、見かけた光景をパチリ・・・

伊勢市御薗町小林にて

伊勢市御薗町小林にて

 

二木神社(伊勢市御薗町小林)

二木神社(伊勢市御薗町小林)

 

宮川に出るといつも目にするのが樫原新田(宮川の下流にあった州が埋め立てられた島状の地)。

宮川の右岸から望む樫原新田

宮川の右岸から望む樫原新田

 

ネットでこんな記事を見かけたので紹介しておこう。

【参考】

 

なお、こちらは、以前に紹介した『お伊勢さん125社、一日だけで参り』の記録を掲載しているサイトだった。

 

そんなことを思い出しながら、宮川を下ると

宮川下流部の右岸にて

宮川下流部の右岸にて

 

大湊川との合流点には一基の橋脚が残されている。

御祓橋跡(宮川と大湊川の合流点)

御祓橋跡(宮川と大湊川の合流点)

 

こちらは御祓橋の跡。

御祓橋跡(宮川と大湊川の合流点)付近

御祓橋跡(宮川と大湊川の合流点)付近

 

ロープを張れば容易に渡れそうな距離だ。渡ってみたい。

御祓橋跡(宮川と大湊川の合流点)

御祓橋跡(宮川と大湊川の合流点)

 

【参考】

 

その後、寄り道の後に日保見山八幡宮を訪れた帰り道。

海眼院の前を通ったら

海眼院(伊勢市大湊町)

海眼院(伊勢市大湊町)

 

本堂の前に掲げられている「役行者供養」の案内板が目に入った。

海眼院で見かけた「役行者供養」の案内板(伊勢市大湊町)

海眼院で見かけた「役行者供養」の案内板(伊勢市大湊町)

 

千枝さんと巡った大湊を思い出しながら、帰途についた。

 

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です