伊勢市議会での追認議案が可決され、三重県議会でも工事請負契約変更が可決されたが、工事が再開されないP3橋脚(宮川橋架替工事)

2024年08月25日(日) 伊勢市議会での追認議案が可決され、三重県議会でも工事請負契約変更が可決されたが、工事が再開されないP3橋脚(宮川橋架替工事) (徒歩)

宮川橋の架替工事が進められていたが、伊勢市が議会の議決を得ていなかった不手際があったため、架替工事は停止していた。8月12日時点でも現場は動いていなかった。

【参考】

 

本日配布された伊勢市の市議会だよりを読んでいると6月の定例会で「宮川橋橋梁架替事業に関する追認議案」が可決されたとのこと。

【参考】

 

さらに、三重県議会の定例会でも

【参考】

 

三重県議会 令和6年定例会 令和6年6月28日議決分として

議案第104号 工事請負契約の変更について(伊勢市道高向小俣線(宮川橋)橋梁架替(下部工)工事(P3橋脚))

が掲載されていた。 ( 令和6年定例会 令和6年6月28日議決分 – 三重県  より )

 

これで「P3橋脚については工事が進められることだろう。」と思い、現場を訪れてみた。

宮川橋架替の工事現場

宮川橋架替の工事現場

 

ところが、P2橋脚の奥にある

P2橋脚と工事が再開されないP3橋脚(宮川橋架替工事)

P2橋脚と工事が再開されないP3橋脚(宮川橋架替工事)

 

P3橋脚の周囲にはロープが張られ、工事が再開された様子には見えなかった。

工事が再開されないP3橋脚(宮川橋架替工事)

工事が再開されないP3橋脚(宮川橋架替工事)

 

また、ヤード付近にある工事看板にはネットが掛けられていた。(これは台風対策?)

工事看板にネットが掛けられているヤード付近(宮川橋架替工事)

工事看板にネットが掛けられているヤード付近(宮川橋架替工事)

 

P3〜P5の橋脚が完成する日が待ち遠しいものだ。

P2〜P5橋脚(宮川橋架替工事)

P2〜P5橋脚(宮川橋架替工事)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です