【紹介】NAGI 凪 vol.98 特集 マニアックな三重旅

2024年09月03日(火) 【紹介】NAGI 凪 vol.98 特集 マニアックな三重旅

NAGI 凪 の最新号(vol.98)の特集は マニアックな三重旅 だ。

NAGI 凪 vol.98

NAGI 凪 vol.98

 

特集
「マニアックな三重旅」

全国に名の知れた観光地を数多く有する三重県。
が、地元に暮らす人々は常々こう思っているのでは、
もっと隠れた良いところがあるんだけど、と。
NAGI-98号では、通人のガイドで三重を旅します。
きっと郷土の再発見になるはず。

[内容]
桝屋善則さんの案内で
山田のお稲荷さん巡り◉伊勢市

山本直子さんの案内で
河崎で隅蓋ウォッチング◉伊勢市

坂政明さんの案内で
鉄道遺産と加太越奈良道を訪ねる◉亀山市

上野理志さんの案内で
四日市あすなろう鉄道の旅◉四日市市

桃山鈴子さんの案内で
四郷風致地区へ昆虫観察に◉四日市市

加藤みきおさんの案内で
神戸で昭和にタイムスリップ◉鈴鹿市

ミフジ・村田紙店・銀河堂Z
県都の文具店めぐり◉津市

正午に流れるヤサホーラエー
尾鷲節を探して町歩き◉尾鷲市

映画・銭湯・居酒屋
山﨑範子さん流伊勢の歩き方

NAGI-98 <2024秋号> 特集:マニアックな三重旅    より【引用】

月兎舎|活字文化を守りたい

 

このなかで、私も案内人として登場させていただいた。

山田のお稲荷さん、特に山田産土社の境内社としてまつられているお稲荷さんを中心に巡った内容である。午前中に詰め込み気味だったので、取材の方々には大変な思いをさせてしまっただろう。暑い日だったし・・・

 

その時は公表できなかったが、記録として残したあるものはこちら。

【参考】

 

なお、その時のルートは次の通りである。(左から右へ)
 

本特集では興味深い三重旅が紹介されている。

河崎は見慣れた光景だし、加太越奈良道や四日市あすなろう鉄道は体験したことがあるが

【参考】

 

他の マニアックな三重旅 も体験したくなる。

 

皆さん、本誌を携えてマニアックな三重旅へ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です